晩秋の永観堂、南禅寺へ……

11月29日(日)、京都へ行ってきました。日帰りバスツアー。10時から4時まで……という短い時間でしたが、晩秋の京都を楽しんできました。
 まずは、市バスに乗って、永観堂へ……。モミジの赤が目に鮮やかでした。

151129-1
151129-2

とてもきれいなんだけど、人、人、人……でした。
 その後は、歩いて南禅寺へ……。

151129-3

赤煉瓦のアーチの疎水は、ええ感じでした。初めて見ました、ハイ。写真はLeica Q。

毎年恒例山梨旅行!寒っ!!

11月21日(土)~23日(月)の3日間、山梨の山中湖へ旅行に行ってきました!
 初日の21日は、朝9時半、車で家を出発。伊勢湾岸道、東名を利用して、御殿場へ……。途中、由比PAで休憩。PAの展望台から富士山がきれいに見えました。

151121-1

そして、ここで昼食。巨大な桜エビのかき揚げとしらすが載った由比丼(950円)に舌鼓。食べ応え十分!美味!

151121-2

この日は、御殿場のアウトレットに行って、アウトレットから少し戻った裾野市のホテルに宿泊。
 2日目の22日は曇天。10時過ぎにホテルを出発して、山中湖へ……。山中湖近くの忍野八海。富士山の湧き水でできた泉が8つあり、驚くほど水がきれい!いい天気だと、富士山もきれいに見えるのだが、残念!この日は富士山は見えませんでした。気温も低く、道路脇の温度計で6度!息が白い!!めっちゃ寒かったです。

151122-1

泉の水は驚くほどきれいなのだが、写真ではよくわからないな。すみません。天気がよいと、湖の後ろに富士山が見えるんだけど……。夕食は山中湖近くの「小作」という店で、ほうとうを食べました。

151122-2

牡蠣ほうとう。牡蠣がプリップリで、これまた美味!ほうとうもさすがの味です。
 2日目は山中湖のほとりにあるホテルに宿泊。ホテルには、もうクリスマスツリーが……。寒いわけです。

151123

3日目の23日も曇天。山中湖あたりをウロウロして、昼過ぎに山中湖出発。家に着いたのは夜9時過ぎでした。楽しかったけど、疲れた……。写真は1枚目はLeica M(TYP240)+ズミクロンM f2/35mm ASPH.。2枚目以降はGRⅡ。

諸戸氏庭園、秋の一般公開で……

ライカに整備に出していたレンズが戻ってきたので、さっそくカメラを持って撮影に……。諸戸氏庭園が秋の一般公開中ということで、行ってきました。

151115-1

151115-2

紅葉の色づきは今ひとつ……という感じ。見頃は今月末か?
 少し物足りないので、学校近くの照源寺へ……。

151115-3

この寺にある大銀杏がぼちぼち見頃な感じ。夕方の日差しを受けて、きれいでした!写真はいずれもLeica M(TYP240)+ズミクロンM f2/35mm ASPH.。

『クレイジー・フォー・ユー』最高です!

151106

仕事を終えて、伊賀市文化会館さまざまホールへ……。(変わった名前。)劇団四季の『クレイジー・フォー・ユー』を見てきました。2列目中央での観劇。テンション上げ上げです!ボビー・チャイルド役の松島さん。今まで『キャッツ』のミストフェリーズ役などで何度か見ましたが、ずいぶん印象が変わりました。二枚目半の演技をうまく見せてくれたと思います。あと、汗がすごかった。写真はiPhone6S。