東北旅行 その4

28日(日)の10時、仙台港近くのホテルを出発。ガソリンを補給して、東北自動車道へ……。
 宮城県を越えて、福島県。吾妻PAで昼食。喜多方ラーメン。

160828-1

PAのラーメンだが、結構美味!
 その後、栃木県、群馬県、埼玉県、そして東京都。東北自動車道、首都高速と乗り継いで……。

160828-2

スカイツリーが見えた頃にはもう夕方。途中、カーナビにトラブル発生で、道を間違うハプニング!相当焦ったが、何とか再び首都高速へ……。その後、東名高速に乗る頃にはすっかり夜になっていた。

160828-3

海老名SAで夕食。そして、神奈川県厚木市内のホテルが取れたので、この日はそこで宿泊。
 29日(月)の朝10時、厚木を出発。とりあえず、静岡の御殿場にあるアウトレットへ……。

160829-1

まったく行く予定はなかったが、何にもないのは……というので寄ってみた。ウインドウショッピングと昼食。
 昼過ぎに再び車に乗って出発。

160829-2

富士山を横目に見ながら走りに走って、家に着いたのは夜。3日間で900km!よく走った!
 明日から仕事だと思うと、ちょっと辛いが、楽しい1週間だった。
 写真はすべてiPhone6S。

東北旅行 その3

26日(金)の夕方、携帯電話に思いがけない着信が……。28日(日)の昼に仙台から乗る予定だった帰りのフェリーが欠航になったとのこと!
 盛岡に宿泊して27日(土)の朝、カーナビで家までの道順を検索してみると……、

160827-1

904km!!驚きの距離である……。とりあえず今晩のホテルは仙台港の近くに予約してあるので、今日は盛岡付近を散策。
 まずは、駅近くの福田パンへ……。

160827-2

このパン屋はテレビで特集されたこともあって、結構人気!そういう自分もそれを見てやってきたのだが……。

160827-3
160827-4

大きめのコッペパンに、自分の好みの具材などを詰めてくれて売っていた。昼前で結構賑わっていたが、何種類か試しに購入。昼に早速食べたが美味!家の近くにこんなパン屋があればなぁ……。
 その後は、盛岡城跡公園へ行ったり、小岩井農場へ行ったり……。小岩井農場のソフトクリーム美味!

160827-5

夕食は盛岡城跡公園近くの白龍という店で、盛岡名物のじゃじゃ麺。これまた美味だな。
 この後は、宮城県の仙台港近くのホテルまで移動して宿泊。明日は大移動だな。がんばる。
 写真はすべてiPhone6S。東北旅行その4へつづく。

東北旅行 その2

8月25日(木)、仙台市内のホテルで起床。朝食を食べて、車で松島へ……。

160825-1
160825-2

島巡りの観光船に乗りました。50分ほどかけて、松島を見て回る観光船。昔乗った時にはウミネコにかっぱえびせんをあげた記憶が……。今はもうないのね。

160825-3

その後は、近くの瑞巌寺や円通院などを散策。このあたりも東北の震災の際の津波の影響があったようで、瑞巌寺は改修工事をやっていました。
 26日(金)は岩手県の平泉へ……。

160826-1

中尊寺へ行ってきました。趣味の御朱印集めをしようと思ったら、一体いくつ御朱印があるんじゃ~~~~!!14~15枚はあったような……。1枚300円で……、う~~む……。お金の問題でもないんだろうけど、えらい出費でした。

160826-2

その後は近くの毛越寺。小雨が降っていましたが、いい雰囲気でした。
 その後は車で盛岡へ……。駅近くの店でわんこそばに挑戦!

160826-3
160826-4
160826-5

10杯食べると普通のかけそば1杯分だそうで……。初めての挑戦でしたが、記録80杯。大関の称号をいただきました。
 1枚目、3枚目の写真はLeicaQ、最後の写真はiPhone6Sで、あとの写真はキヤノンPowerShot G9 Xで撮影しました。
 東北旅行その3につづく。

東北旅行 その1

8月23日(火)から29日(月)までの1週間、東北旅行に行ってきました。

160823-1

23日(火)午後7時、名古屋港からフェリー「いしかり」に乗って出発。

160823-2

フェリーから見える名古屋港の夜景。きれいでした。

160823-3

車を乗っけての旅。フェリーの中にはいろいろなタイプの部屋がありました。今回は1等洋室に宿泊。ベッドは少し狭かったですが、少し揺れることを除けば普通のホテルとそれほど変わりませんでした。
 24日(水)、フェリーで起床。もっと揺れるかと思いましたが、案外よく眠れました。

160824-1

フェリーからの景色。天気は微妙でした。

160824-2

昼食はフェリー内のレストランで……。1000円のバイキングでした。結構な賑わいでした。

160824-3

ちょっと控えめに取りましたが、1000円という値段は良心的だなと思いました。
 3時半頃、仙台港着。その後は、車で青葉城跡へ……。

160824-4

伊達政宗像の前でパチリ。政宗、かっこええなぁ……。

160824-5

青葉城跡の売店でずんだを……。美味!
 そして、夜は仙台駅の中にある牛タン通りにあった喜助で……。

160824-6

牛タン定食。これまた美味でした!
 2枚目、8枚目はiPhone6S、あとの写真はキヤノンPowerShot G9 Xで撮影しました。
 東北旅行その2につづく。

楽日前日の『オペラ座の怪人』を見てきました!

8月20日(土)の夜、千秋楽前日の『オペラ座の怪人』を見てきました。

160820-1

劇場内はえらい人でした!この日は運良く2列目センターの席での観劇。ファントム役の芝さん、以前見た時よりもずっとよかったです。怪人の狂気が伝わってきて、背筋ゾクゾクでした!特別カーテンコールもあり、大盛り上がりの舞台でした。

160820-2

新名古屋ミュージカル劇場も17年の歴史に幕を下ろすとのこと。今まで通い続けただけに残念です。終演後、劇場の外で記念写真を撮る人が多かったです。

160820-3

これが千秋楽の記念品?飛び出すファントムマスクです。ちょっと……。
 写真はiPhone6S。

ナゴヤドームへ行ってきました!悔しい逆転負け!!

8月17日(水)の夜、ナゴヤドームへ巨人×中日戦を見に行ってきました。

160817-1

確かに!前進、あるのみですな!!

160817-2

試合は息をのむような投手戦。一度は村田のホームランでリードしましたが、悔しい逆転負け!!う~~む……。
 ビールを飲んでいたので、なおいっそう帰り道がしんどかったです。やはり野球はテレビで見るのが一番ですな。
 写真はiPhone6S。

東京へ行ってきました!

8月9日(火)、10日(水)の2日間、東京へ行ってきました。
 9日(火)朝7時29分名古屋発の新幹線で東京へ……。10時過ぎ、東京着。とりあえず新宿にあるホテルに荷物を預けて、その後は新宿の街をウロウロ……。この日の東京は目が回るような暑さ!途中、涼しいところで休憩をしながら、カメラ店を何店かウロウロ……。

160809-1

夕方からは東京ドームへ……。巨人×DeNA戦。

160809-2

復活したクルーズのホームランなどで、巨人快勝!!めっちゃいい気分!!
 この日は新宿のホテル泊。
 10日(水)は、新宿のホテルを10時出発。東京駅のコインロッカーに荷物を預けて、東京駅近辺をウロウロ……。昼ご飯を食べて、浜松町へ……。

160810-1
160810-2

四季劇場秋で劇団四季の『マンマ・ミーア!』を見てきました。この作品は昨年名古屋で見て以来。キャストはずいぶん変わっていましたが、やっぱりいいね!
 舞台を見た後は、銀座あたりのカメラ店をウロウロ……。
 夜8時26分発の新幹線で帰ってきました。暑かったけど、楽しい2日間でした!
 最後の写真はiPhone6S、その他はRICOH GRⅡで撮影しました。

夜は『エルコスの祈り』……

160801-2

夕方6時、突然iPhoneが鳴った!iPhoneのスケジュールで6時半に桑名市民会館で開演の劇団四季『エルコスの祈り』を入力していたため。完全に忘れていた。iPhoneに入れておいて、よかった!!
 最前列センターでの観劇。ファミリーミュージカルというくくりの舞台だが、舞台自体はしっかりした作り。見応え十分だった。